癌になったら払わなくていいお金一覧まとめ。知らないと損です!

癌になったとき気になることのひとつに「医療費」が挙げられます。

癌になったら払わなくていいお金一覧まとめ。知らないと損です!

癌と診断=即適用というものではなく、「身体障害者手帳」を所持していることが前提になります。

今回はがんの種類によっては負担が軽減されるお金についてお話します。

身体障害者手帳について

癌になったら払わなくていいお金一覧まとめ。知らないと損です!
「身体障害者手帳」は身体に障害が残った場合、法律に基づき様々な支援を受けられる手帳です。

「身体障害者手帳」と「障害年金手帳」は認定基準、申請方法、担当管轄が違いますので注意してください。
身体障害者手帳交付=障害年金受給OKではありません。

がん患者でこの「身体障害者手帳」が交付されるケースとして、人工肛門(大腸がん)、人工膀胱(膀胱がん)、発声機能消失(頭頸部がん)、その他がんの治療で生活に支障がでる障害が残った場合、指定された医師に診断書を書いてもらい申請します。

身体障害者手帳の診断書には「指定医」の診断書が必要で、医師なら誰でも良いわけではありません。
詳しくは最寄の医療スタッフに確認してみてください。
スポンサーリンク

癌になったら控除および助成の対象になるもの(条件有)

癌になったら払わなくていいお金一覧まとめ。知らないと損です!

癌になったとき、控除や助成の対象になるものがいくつかあります。

「身体障害者手帳」の所持が条件になるものが多いですが、逆に言うと手帳を所持することで多くの恩恵を受けることができます。

医師から薦められる場合もありますので、対象になる人は手帳の申請をしておきましょう。

治療費

「高額医療制度」を使えば、手術代なども10万円以内でおさまってくれます。

所得などでも変わっていきますので、どれくらい減額されるかは個人によります。

飛行機、新幹線の費用

飛行機の航空券の割引や、新幹線の乗車券(特急券は適用外です)に割引が適用されます。

手帳を所持している本人と介護者1人が対象です。

高速道路の通行料金

身体障害者手帳を所持していると有料道路の通行料金が半額になります。

車椅子の購入費

車椅子、松葉杖の購入費も医療費控除の対象です。

公共施設の入館料

映画館や動物園などの公共施設の入場料も身体障害者手帳の割引対象です。

割引率などは施設によって異なりますので入館時に確認してください。

携帯電話の料金

身体障害者手帳を所持していると、ほとんどのキャリアで携帯の基本料金が割引になります。

たとえばAUの場合は「スマイルハート割引」という制度があります。

さいごに

【癌になったら払わなくていいお金】

  • 症状に応じて進退障害者手帳を発行してもらいましょう。
  • 身体障害者手帳があると治療費や飛行機などの費用、高速道路の通行料金、公共施設入館料などに割引が適用されます。
  • 携帯電話のキャリアでも身体障害者を対象とした割引があります。

ざっと書いてみましたがかなりの助成を受けられることがわかりました。

妻が大腸がんになったとき、ストーマ生活になったのであれば身体障害者手帳の申請およびこれらの助成を受ける事も医師と話しました。

しかし妻のがんは進行が進んでおり、ストーマをつけての退院、社会復帰は叶いませんでした。

身体障害者手帳の申請が必要な状況になった時は手帳を取得してこれらの助成を受けましょう。

患者さんと家族の生活向上のためにも必要なことです。

「助成受けるのは恥ずかしい」と思う人がよくいますが、そんなことはありません!

国が定めた基準を満たした以上、受ける権利があります。

堂々と助成を受けてください。

コメント